ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery.fullPhotoDialogはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

モバイルファーストなんて言葉が叫ばれていますが、まだまだ技術界隈ではデスクトップをメインターゲットにしているように見えます。なので類似したライブラリでもモバイル対応とするだけで付加価値になるのです。今回は写真を拡大表示するjQuery.fullPhotoDialogを紹介します。


デモです。テキストは気にしないでください。


ボタンをクリックすると画像を大きく表示しました。


モバイル対応とあってレスポンシブです。

jQuery.fullPhotoDialogはとてもシンプルな写真ダイアログで、中央に大きく写真を表示して右上にタイトル、左上に閉じるための×ボタン、下にキャプションが出せるようになっています。意外と多そうでなかったりするので覚えておくと良いでしょう。

これまでデスクトップで便利に使われていたライブラリもスマートフォンで使えるかと言うと実際には動作に難があるケースが多々あります。特にUI周りのアニメーションで不具合が起こります。

またモバイルではディスプレイが小さいこともあって旧来のライブラリとは違ったニーズが存在します。jQuery.fullPhotoDialogはシンプルに大きく写真を表示していますが、スマートフォンであればこれで見やすいと言った受け取られ方をするはずです。

takazudo.github.io/jQuery.fullPhotoDialog/demos/1/

Takazudo/jQuery.fullPhotoDialog

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2