ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

fgalleryはPerl/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

ギャラリーソフトウェアを使うとWebページ上で奇麗に写真が表示できます。多数の写真を掲載しようと思うと何らかサーバサイドの仕組みを必要とするものですが、fgalleryを使えばJavaScriptだけで格好いいギャラリーが作成できます。


デモのギャラリーです。左に大きな写真、右に一覧が並びます。


矢印キーで写真を移動できます。

fgalleryではPerlスクリプトを使ってHTML/JavaScriptベースのギャラリーを生成します。写真は自動的に日付ごとにソートされ、写真と動画に対応しています。写真はダウンロードでき、パノラマ写真の表示も可能です。

サーバサイドのシステムを使えばより簡単に実装できるような気もしますが、fgalleryはあえてJavaScriptで実装する点に注目です。変換してしまえば後はHTMLファイルや画像をアップロードするだけで使えるようになります。

何でもサーバサイドでといった風潮がある現在だからこそ、あえてクライアントサイドで実装できる方法が面白いです。クライアントサイドでの変換が若干面倒ですが、その後はどこでも動かせるのがいいですね。

デモ

fgallery: a modern, minimalist javascript photo gallery

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2