ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nvgalleryはiOS用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェアです。

写真の見せ方一つで印象は大きく変わります。今回は最近リニューアルしたFlickr風のギャラリー表示を再現するiOSアプリ、を紹介します。


一例。段ごとに高さは揃えつつ、幅もそれぞれ変えています。


写真も時に1つで大きく。


横向きにしてもそれは変わっていません。

今はまだタップしても何も起こりませんが、そこは自分で実装すれば良いでしょう。同じ大きさの写真をタイル状に並べるのではなく、それぞれに形を変えることで面白さを増す見せ方が実現できます。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォン登場以後、写真の楽しみ方がぐっと変わってきました。今ではFlickrにアップロードされる写真で最も多く使われているのがiPhoneだと言われるほどです。さらにFacebookには2,500億枚の写真がアップロードされています。カジュアルに撮ってアップロードするのが今風です。

それだけに大量の写真をいかに効果的に見せるかがビューワーの鍵になってきています。ただ並べるだけでなく、形を変えたりアニメーションをつけたり、類似した写真は省くなど様々なテクニックが使えるでしょう。カメラアプリが多数ある今、逆に欲しいのはビューワーアプリかも知れません。

nkanaev/nvgallery

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2