ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ConcordはJavaScript製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

アウトラインエディタは昔から人気があります。情報を構造的にまとめるのに優れたフォーマットで、今なお進化しています。今回はWebベースで使えるConcordを紹介します。


デモ。段落ごとに分かれています。


こちらはHTMLをアウトライン化したもの。


スタイルシートだって構造化します。


インラインで画像表示も対応しています。

ConcordはWeb上でアウトラインエディタを実現します。Fargoというアウトラインエディタサービスのコア部分を抜き出したものになります。マインドマッピングや議事録、仕様書など様々なケースに利用できるでしょう。


MOONGIFTはこう見る

個人的にもアウトラインエディタは好きです。不要な情報は隠しておけるので、メモする際の表示はいつでもすっきりとしています。全てのメモ書きを一つのファイルにまとめることだってできます。

また、使っているうちにコンテンツを箇条書きに短くまとめて書き留める癖がついてきます。後で見返した際の理解のしやすさも増すでしょう。Webベースであればデスクトップ、iPadなど様々なデバイスから編集、参照が出来るでしょう。

Welcome to Small Picture Reader

Example 0

Hello outliner

scripting/concord

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2