ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CBasediOSAppはC言語製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

iOSアプリを開発するならばまずObjective-Cの選択を考えるでしょう。しかしそこをあえて別な言語で取り組む人たちは大勢います。今回はピュアCでiOSアプリを開発するCBasediOSAppを紹介します。


デモアプリ。まだこの表示のみです。

元々の発端はStackOverflowに寄せられた投稿から来ているそうです。実際、コードを見るとCのファイルのみになっています。あえてC言語のみを選択するというのは非効率的に思えますがチャレンジとしては面白い試みです。


MOONGIFTはこう見る

iOSではAppleが提供する以外のプログラミング実行環境を実装してはいけないという決まりがあるので束縛は強いのですが、それでもAndroid以上に別言語をiOS上で動作させようと言う試みは多いように思います。RubyMotionやmobirubyもその一つです。

C言語は元々Appleが許可している言語なので問題はないですが、素のC言語での構築はObjective-Cでの実装に比べると非効率的に見えます。とは言えコード量は少なく、理解しやすいので勉強の材料として読んでみるのはありだと思います。

richardjrossiii/CBasediOSApp

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2