ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EKVNはObjective-C製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

ゲームにはアクション、パズル、シューティングなど様々なジャンルがありますが、人気の高いジャンルの一つにノベルゲームがあります。EKVNはそんなノベルゲームを開発するためのエンジンになります。


デモゲームです。


背景と文字の組み合わせです。タップで進めます。


途中で人が出てきたりします。


選択肢が出てきます。これによって話の流れが変わります。

EKVNは文章を読み進めつつ、選択肢に答えていくことでゲームが進んでいくという典型的なノベルゲームになっています。コンティニュー機能もあるので長編のノベルゲームも実現できそうです。


MOONGIFTはこう見る

今はソーシャルゲームをはじめ、イラストの品質がゲームとしての成否を決めます。ノベルゲームは一般的にイラストやアニメーション、音楽に力を入れておりその意味ではまさに今風のゲームかも知れません。

もちろんゲームとしての面白さも必要ですが、派手なアクションや対戦型のような複雑さがない分より非ゲームエンジニアでも入り込みやすいジャンルかも知れません。開発してみたいなと思ったらEKVNを使ってみましょう。

elfketchup/EKVN

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2