ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

LockMeはObjective-C製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

iOSアプリに独自のロック機能を追加してみたかったら試して欲しいのがLockMeです。本物そっくりなロック画面が再現できます。


スライド式のロック。まさにiOSデフォルトのそれっぽいです。


言語を日本語にするとロック解除の文字は日本語になります。


スライドでロック解除です。

ちなみにLockMeではプライベートなフレームワークを使っているため、このままではアプリ申請をしてもリジェクトされるとのことです。でもアイディアの一つとしては面白いですね。


MOONGIFTはこう見る

現在、iOSはロック機能と言えばOS全体で統一される一つのものしかありません。後はアプリ側で独自にパスワードロックを行うくらいで、認証を通っているアプリの場合は通常ロックしたりはせずにそのまますぐに使えるようになっています。

これでは利便上は良いのですが、セキュリティ上は好ましくない状態と言えます。ビジネス用途のアプリであれば毎回のログインはもちろんのこと、起動して放置された場合にロックするような仕組みが必要かもしれませんね。

jadehopper/LockMe

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2