ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CairnはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

世の中のCMSは複雑すぎる。やりたいことはWebサイトのコンテンツを柔軟に変更したいだけといった人は多いのではないでしょうか。そんな方に使ってみて欲しいのがCairnです。


管理画面です。PHPファイルを設置しただけ、データベースもいりません。


テストページを作ります。タイトルとコンテンツを書いていきます。なおタイトルに日本語はダメでした。


プレビュー機能もあります。


作成したらページができあがっています。


設定画面です。

CairnはPHPを使ってコンテンツを作成し、アクセスされたURLに対してコンテンツを表示すると言ったシンプルな仕組みを提供します。パスワード認証などもないので管理画面へのアクセスは制限する仕組みを別途設ける方が良いでしょうが、とても簡単に使えて面白いソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ソフトウェアは大抵最初はシンプルなものです。そこに様々な人たちのニーズが乗っかってきます。個々の要件は納得感のあるもので、実装せざるを得ません。しかしそれを繰り返していくとソフトウェアは複雑さを増していきます。

かといってソフトウェアではストレージ容量くらいしか食わないため、せっかく追加した機能を削除することは殆どありません。だからこそ大きなソフトウェアの裏ではCairnのようなごくごくシンプルな仕組みのソフトウェアに対するニーズが確実に存在します。

Cairn

alfredxing/cairn

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2