ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MergelyはPHP/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL/LGPL/Mozilla Public License)です。

プログラマーであればDiffの恩恵にあずかったことが少なからずあるはずです。この便利さを他の場合でも使いたい、そう考える方はMergelyを使ってみましょう。オンラインで手軽にテキストの比較ができます。


2ペインのエディタになっています。左と右にドキュメントを書くと、リアルタイムに差分が表示されます。


矢印をクリックすると、そのテキストがもう片側にマージされます。


差分表示時の色設定です。

右側だけ(またはその逆)をリードオンリーにすることで変更点だけをチェックしたり、空白を無視したりできます。差分の処理としては行単位の比較で、一部の文字でも違うと行全体が対象になるようです。


MOONGIFTはこう見る

Mergelyを既存のCMSに導入するとテキストの変更点が明確になります。また、規約を一度取り込んでおいて変更があった際にその変更点を見つけると言った使い方も考えられます。テキストの差分を洗い出したいと考える場面は意外と多いです。

差分を出さないとどこが変更されているのか、自分自身がドキュメントを書いている場面においてもどこを変更したのか分からなくなることがあります。そんな時にMergelyが組み込まれたソフトウェアであればリアルタイムに変更点が分かって便利そうです。

Mergely - Online diff, merge documents

デモ:Mergely - Diff online, merge documents

wickedest/Mergely

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2