ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShopはRuby製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

コマースの裾野は広がっています。ショップはよりカジュアルになってきており、今ではStores.jpのように素早くショップを立ち上げられるサービスも出ています。そのオープンソース版とも言えるのがShopです。


デモショップです。他に何もありません。商品はここにある2点になります。


サイズを選んでカートに放り込みました。カートに追加されるアニメーションが格好いいです。


購入手続きを進めます。適当な名前、住所を入力します。


次に決済情報を入力します。


処理が行われて…


注文が完了しました!

Shopはシングルページのコマースを提供します。バックエンドにはParseを使っており、運用負荷は殆どないようです。一つないし二つくらいの商品を売りたいと考える時にちょうどいいインタフェースではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

Shopの利点はユーザが迷う機会を殆ど与えないということです。大きな量販店でさえ購入希望者をサポートし、説得して購入に繋げます。そこまでしないとあらゆるタイミングで購入を断念してしまうのです。

ユーザ登録などはもってのほかで、入力情報が多いインタフェースもナンセンスです。コマースであればまず素早く決済までいくのが大事であり、Shopはまさにそのためだけの機能、画面を提供していると言えるのではないでしょうか。

Shop

stripe/shop

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2