ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

gnuplot-JSはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

3Dグラフを描く際などによく使われるソフトウェアがgnuplotです。高度なグラフを描けるのがメリットですが、ローカルに落として使うのが面倒に感じている人もいるのではないでしょうか。そこで使ってみたいのがgnuplot-JSです。gnuplotをEmscriptenでJavaScript化したソフトウェアです。


デモです。SVGファイルとして出力されています。


ローカル版と比べて多少のコードの修正が必要ですが、概ねそのまま動作します。


こんな複雑な描画もできます。

コードを書いてから実際に描画されるまでは多少のラグがあります。そのためリアルタイムにgnuplotのコードを評価してグラフを描くと言った使い方には向かないかも知れません。とは言えWebブラウザだけでここまで高度なグラフが描けるのは面白いです。


MOONGIFTはこう見る

Gnuplotの凄さはもちろんのことEmscriptenの凄さも目を見張るものがあります。これまで幾つものソフトウェアがEmscriptenによってJavaScriptに変換されました。そして概ねローカルのソフトウェア並に動作します。

速度はネイティブほどではありませんが、実用に堪えるソフトウェアもあります。ローカルで動作していて便利だと感じるソフトウェアはWebブラウザベースになればインストールの手間もなくなり、より裾野が広がるのではないでしょうか。

Gnuplot compiled by Emscripten

chhu/gnuplot-JS

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2