ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

bashmarksはShellスクリプト製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

お気に入りや頻繁に利用する情報があればすぐにアクセスできるようにブックマークしておきたいと誰でも思うものです。Shellにブックマーク機能を追加してくれるのがbashmarksです。


使い方は簡単で、s "ブックマーク名"で保存されます。


p "ブックマーク名"でパスが表示されます。


後はg "ブックマーク名"で移動できます。

bashmarksでは分かりやすい名称よりも一文字で付けておくのがお勧めです。深いディレクトリで辿るのが面倒なディレクトリを保存しておけば、一発ジャンプできるので便利です。


MOONGIFTはこう見る

相当頻繁にアクセスするコマンドであればaliasで定義してしまう方が良いでしょう。しかしメンテナンスは面倒です。bashmarksはディレクトリ移動だけに限られますが、メンテナンスが簡単に使えるのが利点です。

プロジェクトのディレクトリや頻繁にアクセスするディレクトリがあれば頭文字で登録しておくと便利そうです。タブを何度も押していたディレクトリ移動が一瞬でできてしまうのはちょっとした感動すら覚えるはずです。

bashmarks - directory bookmarks for the shell « Huy Nguyen

huyng/bashmarks

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2