ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FailSafeはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

今はモバイル全盛の時代です。しかしそのモバイルの弱点としてバッテリーと電波がよく取り上げられます。そんなユーザの環境を提示できるライブラリがFailSafeです。


オフラインの場合、ネットワークがない旨表示されます。


デモ。さらにバッテリーが閾値以下になると表示できます。

FailSafeではバッテリーの低下およびネットワークがない状態の通知ができます。バッテリーの低下はまだサポートしているブラウザが少なく、Firefox OSくらいでしかサポートされていないようです。オフラインは利用できます。


MOONGIFTはこう見る

モバイルに限らずラップトップでもネットワークが途切れてしまうことがあります。そのような状況でフォームを送信したりするとオフラインである旨表示されてこれまでに編集したデータが全てなくなってしまう危険性があります。

避けるための手段としてオンライン/オフラインのチェックと、Ajaxによる送信があります。Ajaxであればフォームはそのまま表示できるので万一のエラーの場合にも対処がしやすいでしょう。他にもフォームの入力内容をローカルストレージに保存して再読み込み時に復旧するという方法もあります。

FailSafe - A jQuery Plugin to make your App Robust

ramswaroop/failsafe.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2