ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PyRegexはPython製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

最近では正規表現に代わるVerbalExpressionsもありますが、それでもまだ正規表現の需要はなくならないでしょう。しかしちゃんとマッチしているのかどうか分からない場合もあります。そこで使ってみたいのがPyRegexです。


トップページです。上のテキストボックスが正規表現を記述するところ、下のテキストエリアが対象文字列です。


例えばこんな感じ。マッチしています。


括弧をつかってマッチもできます。フラグも用意されています。


下は正規表現の説明です。これで正規表現の書き方がすぐに学べそうです。

正規表現はどのプログラミング言語にもありますが、それぞれ独自の拡張がされています。Pythonでもそれは同様で、方言や拡張が使えます。それらを理解する上でもPyRegexでのテストは大事ではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

この手のサービスは各プログラミング言語向けに存在します。それだけ正規表現の習得が難しいということなのかも知れません。慣れてしまえば大した問題ではないと思いますが、プログラマーでない人となると相当苦労するはずです。

しかし正規表現を知っているか否かで作業効率が大幅に代わるはずです。例えばテキストエディタでCSVファイルを開いて一括置換するといった程度の作業でもそうです。Pythonではまた違うと思いますが、正規表現全般を習得する上でもPyRegexを使ってみるのは良さそうです。

PyRegex

rscarvalho/pyregex

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2