ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Shelr.tvはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

各種サーバソフトウェアをインストールしている記事はとても有益で、同じソフトウェアをインストールしようと思ったエンジニアにとって役立っていることでしょう。今回はそれの一歩先をいく、コンソール操作を再現するShelr.tvを紹介します。


録画を開始します。recordオプションで開始します。


タイトルを決めます。


後は普段通りにコマンドを打ち込んでいくだけです。終わったらexitと入力します。


記録されているデータを一覧で確認できます。


play lastで再生できます。


publishでShelr.tvのオンラインサービスにログを転送できます。オンライン上では動画としてログが再生できるようになります。

Shelr.tvを使うとコンソールでの作業ログが一目で分かるようになります。ログはテキストなので、そのまま検索もできますしShelr.tvのサーバを立てればそこで動画として再生もできるようになります。


MOONGIFTはこう見る

SlideShareではオンライン上でスライドが見られるのと同時にスライドの内容がテキストで表示されています。これによってWeb検索にも引っかかるようになり、一般的にバイナリデータのスライドがオンラインで活かせるようになります。

Shelr.tvで蓄積されたデータもテキストであり、ブログなどで公開すればテキストコンテンツとして非常に有益な存在になるでしょう。間違った作業もログがあればロールバックできますし、使える場面は多いと思われます。

Shelr.tv – plain text screencasts from Unix shell

shelr/shelr

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2