ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CouchCMSはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(Common Public Attribution License)です。

Webデザイナーと言えどもPHPを多少触れないとWebサイトの構築が難しくなってきています。全体を管理するCMSでは届かない一歩をサポートしつつ、PHPによる便利な機能も提供するCMSがCouchCMSです。


最初はアカウントを登録します。


登録しました。次にログインします。


ログインしました。何も機能がありません。


ユーザ一覧。初期登録したユーザしかいません。


そこでまずtest.phpを作成し、決まったタグを入力して読み込みます。そうすると管理画面にファイルが追加されます。


記法に沿って書くと繰り返し処理などが簡単にできるようになっています。


指定した部分を編集可能という意味のタグで囲むと管理画面で編集できるようになります。


リッチエディタを指定するとWYSIWYGエディタで編集できます。


ちゃんと入力した内容で更新できています。

サンプルのHTMLです。幾つかタグが埋め込まれています。

CouchCMSを使うとまるで魔法のように管理画面でPHPが管理できるようになります。一度管理対象にしてしまえば、管理画面を通じて編集ができます。静的なHTMLと動的なPHPをうまく組み合わせたシステムと言えそうです。

機能としてはページ管理やコメント投稿、自動入力チェックフォーム、イベントカレンダー、検索、フィード、PayPal決済などがあります。これまでに見たことのない、面白いCMSです。


MOONGIFTはこう見る

CMSというとシステムであるために柔軟性が犠牲になってしまっているイメージがありました。出来ることが少ない代わりにシステムによる自動生成が便利であると言ったイメージです。しかしそれがCouchCMSは良いとこどりをしています。

Webデザイナーとしては静的に行いたい部分はそのままで、運用時にコンテンツが編集されるであろう部分は編集可能な設定すると言った指定がとても簡単にできるようになります。まさにWebデザイナーを助けてくれるCMSと言えるでしょう。

Home | CouchCMS - A simple and Open-Source CMS for web designers

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2