ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PhalconはPHP用、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。

PHPは開発者の裾野がどんどん広がっているように見えます。それに伴ってフレームワークにも多彩なトレンドがあり、多数開発されています。今回は特に高速さを謳ったフルスタックフレームワークのPhalconを紹介します。


デモ。左側がエディタ部、右上にその実行結果が表示されます。


DBをサポートしています。アダプタを指定しており、今回はSQLiteとなっています。MVCとしてのモデルもサポート。


オートローダーをサポートしていますので読み込むファイルを都度指定する必要はありません。


ルーティング。URLパターンやメソッドを指定して実行できます。


デモ動画です。

Phalconの特徴はPHPではなくC言語で書かれたPHP機能拡張として作られている点でしょう。それによってこれまでのフレームワークよりも高速に動作します。MVC、O/Rマッパー、フォームビルダーなど必要な機能はほぼ取り揃えていますので、習得してしまえば高速なPHPアプリケーションを開発できるようになるでしょう。


MOONGIFTはこう見る

Phalconの利点でもあり欠点にもなりえるのがC言語ベースであるという点でしょう。フレームワークをブラックボックスとして使う分には問題ないでしょうが、内部の動作を見てみたいと思った途端に敷居が高くなってしまいます。

また、機能拡張なので使えるWebサーバが限られてしまうのが難点です。自社やVPS、クラウドサーバであれば使うのは特に問題ないでしょう。WebサーバとしてはWindowsはもちろん、Apache/nginxもサポートされていますので試してみる価値はありそうです。

High performance PHP framework

phalcon/cphalcon

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2