ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VromeはGoogle Chrome機能拡張のオープンソース・ソフトウェア(G)です。

キーボード操作主体のテキストエディタを使っているプログラマーはWebブラウザの操作にストレスを感じることが少なくありません。そこでVimユーザの方にお勧めなChrome機能拡張がVromeです。


インストールします。Chromeウェブストアで配布されています。


インストール確認です。色々な権限が必要なようです。


オプション画面です。オンラインに設定ファイルを置けるという変わった仕様です。GitHubやDropboxを使うのが良いかも知れません。


キーバインド。かなり多いです。こちらはURLを移動する系統。


マークを使うとブックマークのようにURLを記録しておけます。


例えばMOONGIFTをmとしてマークします。そうするとgomと入力するといつでもMOONGIFTにジャンプできるようになります。


ヒントモード。各リンクに対して記号が追加され、移動できるようになります。


ヘルプも呼び出せますのでコマンドが分からなくなったらチェックできます。

主な特徴としてはURLナビゲーションサポート、タブ操作、マーク、ページナビゲーション、履歴サポート、外部エディタサポートがあります。ChromeをVimのようにキーボード主体で操作したい方はぜひどうぞ。


MOONGIFTはこう見る

普段仕事をしていてもWebブラウジングを行う時はマウスに手をやるので一時的にキーボードから手が離れてしまいます。そうなると再びキーボードに手を戻すまでぼーっとマウスを動かしてしまいがちです。

個人的にはそれが嫌でトラックパッドを使ってホームポジションから手を離さないようにしていますが、それでもWebブラウジングは面倒に感じてしまいます。Vimのキーバインドが良いかは分かりませんが、なるべくキーボードから手を離さない方が生産性は維持できるはずです。

Chrome ウェブストア - Vrome

jinzhu/vrome

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2