ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Multiはスマートフォン、HTML5用のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

ゲーム開発は今最も熱い分野です。スマートフォン、タブレット向けのネイティブアプリはもちろんHTML5を使ったWebアプリも注目です。そこで様々な分野をまとめて面倒が見られるMultiを紹介します。


ブラウザ版。様々なゲームが登録されていますが、こちらはスマートフォン同士が戦うPhone Wars。


スマートフォン同士が撃ち合って戦うゲームです。


かなりマシンパワーを使う気がしますが、ちゃんと遊べます。


見事勝ちました!


こちらはiPadのシミュレータより。こちらでも同じようにプレイできます。


デモ動画です。

MultiではWeb/ネイティブのゲーム開発をサポートしています。ネイティブはAndroid/iOS/BlackBerry/Windows Phoneと幅広くサポートしています。3Dのマルチプレーヤによるゲーム開発フレームワークとして開発されていますので、そういったゲーム開発を行う際には注目です。

なおエンジンだけでなく作成するためのツール、エディタも内包されています。今後Multiを使ったゲームが続々登場するかも知れません。


MOONGIFTはこう見る

Multiはマルチプレイヤーで3Dゲームを開発できるとあって、オンライン対戦やLAN内でのチームでの対戦など面白い遊び方が考えられそうです。個々の画面は自分を中心に映りますので、他のプレーヤが隠れている場合は見えなくなります。そういった緊張感も楽しめることでしょう。

Googleが度々デスクトップとスマートフォンを使ったゲームをリリースしています。ネイティブだけ、Webだけといった垣根は徐々になくなりつつあるのでしょう。お互いの特徴を活かしたゲームや、お互いに競えるゲームは今後人気が出そうです。

MultiPlay.io

softwareispoetry/multi

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2