ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Canvas tetrisはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

今後Webブラウザ向けに作られるゲームは増えていくと思われます。そこで既存のゲームを参考にするのはいい方法ではないでしょうか。今回はHTML5で作られたテトリスCanvas tetrisを紹介します。


意外と落ちてくるスピードは速いです。


aキーで回転、後は十字キーでブロックの移動です。一列並べれば消えます。

Canvas tetrisではスコアやレベルと言った概念はありません。落下してくるブロックを並べて消すのみです。ゲームとしてはまだまだですが、基本的な機能だけはできており遊ぶことはできます。


MOONGIFTはこう見る

Canvasを使うと高度なグラフィックスを実現できますが、利用については難しいイメージがあります。そこで既にできているプロダクトを参考にすると得られる知識が多いのではないでしょうか。特にテトリスのような知られたゲームであれば得られる情報も多いはずです。

特にCanvas tetrisは1ファイルのHTMLだけでできており、JavaScript処理も全て入っています。行数も300行ちょっとで読んでも十分分かりやすいと思います。Canvasを使ったゲーム開発の基礎にどうぞ。

skid/canvas-tetris

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2