ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MZFormSheetControllerはObjective-C製、iPhone用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

iPadアプリで時々使われるモーダル画面のUIModalPresentationFormSheet。それをiPhoneでも使えるようにしつつ、さらに便利な機能を追加してくれるのがMZFormSheetControllerです。


デモアプリ。この一つ一つがデモになっています。


上からスライドしつつモーダルウィンドウが表示されました。


別画面へのスライドの仕組みもあります。


タブバーの追加もできます。


画面幅いっぱいに表示もできます。幅は指定可能です。


上ぎりぎりに配置したパターン。


Facebookの共有を利用したデモ。

MZFormSheetControllerではユーザの入力を確実に行わせることも、グレーアウト部分をタップすると消すこともできます。表示されるとき、非表示になるときのアニメーションも面白くちょっとした入力時に役立ちそうです。


MOONGIFTはこう見る

iPhoneの画面は小さいので横スライドして別フォーム入力というのが当たり前になっていますが、数項目の入力のためにスライドするとユーザの頭がリセットされてしまってスムーズな入力を促せないかも知れません。そんな時に使えるでしょう。

他にもメインコンテンツの他にアンケートフォームを表示したり、応募へのエントリーフォームを表示したりと言った具合にその場で入力させるのに役立つのではないでしょうか。アプリでは特にスムーズさが大事なのでそれを維持し続けられる仕組みが重要です。

m1entus/MZFormSheetController

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2