ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Monsta FTPはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

FTPはパスワードも平文でセキュリティ的にも利用はお勧めしませんが、それでも多くのWebサイトでは使われ続けています。そこでGUIクライアントではなくWebベースで使えるMonsta FTPを採用するのはいかがでしょう。


トップページです。サーバ名、ログインID/パスワードを入力します。


接続しました。ファイル、フォルダの一覧が確認できます。


ファイルはドラッグ&ドロップでアップロードできます。


パーミッション設定です。


フォルダを指定して一括アップロードもできます。

Monsta FTPはAjaxに対応し、ファイルのブラウザへのドラッグ&ドロップによるアップロードにも対応しています。惜しむらくはフォルダ単位でのダウンロードには対応していないことでしょうか。それ以外は十分に使えるFTPクライアントです。


MOONGIFTはこう見る

Monsta FTPをサーバサイドに設置し、FTPへのアクセスをローカルホストに限定すればある程度セキュアに運用できるかも知れません(そこまでやるならSCPで良い気もしますが)。また、サーバサイドでID/パスワードを管理するようにしてクリック一つでMonsta FTPで接続するようにすれば個別のID/パスワード管理から解放されます。

サーバとのファイルの授受はセキュアに行うようにしないと書き換えられたり、悪意ある変更を行わせてしまうなど非常に危険です。FTPはその意味ではお勧めしないのですが、なるべくセキュアにするためにもID/パスワードを一括管理するのは一つの手ではないでしょうか。

via FTPソフト終了のお知らせ:PHP/AjaxなブラウザベースのFTPツール「MonstaFTP」:phpspot開発日誌

Open Source PHP/Ajax Drag & Drop FTP Manager | Monsta FTP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2