ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Freaderはnode/JavaScript製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。

Googleリーダーが終了し、フィードリーダー市場は一気に活況を要してきました。DiggやAOLなどもそうですが、オープンソース界隈でもそれは同じです。今回はシンプルなフィードリーダーFreaderを紹介します。


ログイン画面です。未登録な場合はまずアカウントを登録します。


トップページ。実にシンプルです。


フィードを登録しました。日本語のフィードは登録エラーになるようです。


エントリー一覧。テキストベースで実にシンプルです。


フィードを削除する場合。アラートがスマートに出るだけです。

Freaderはエントリーの詳細を読む事はできません。タイトルをタップすると新しいタブが開く仕組みになっています。とてもシンプルな作りで、Googleリーダーとはまた違った要件で使えそうです。


MOONGIFTはこう見る

フィードリーダー市場が活性化しているのは良い事なのですが、面白くないのはどこも見た目がGoogleリーダー的であるということです。UIが優れていたこと、従来のユーザを取り込もうとするためには致し方ないのですが、それでも残念です。

人によってはもっと違った見え方、情報の消化スタイルがあって良いのではないでしょうか。情報消化の速さだけがフィードーリーダの全てではありません。市場がひっくり返った今だからこそ、新しいチャレンジもできるのだと思います。

Freader

Freader

geekuillaume/Freader

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2