ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

StikkedはPHP製のソフトウェア()です。

スニペット系のサービスはちょっとしたコードや、エラーメッセージなどを記録しておくのに便利です。今回はPHPで作られた多機能なスニペットサービス、Stikkedを紹介します。


メイン画面です。ユーザ名を入れたり、言語の指定、削除までの日数を決められます。


貼付けたスニペットです。行番号がついていたり、構文のハイライトも行われていますので見やすいです。


拡張して横幅を広げています。


埋め込み用のタグを取得する事もできます。


スニペットの一覧が取れます。


元のスニペットをフォークしたり、返信する形で別なスニペットに展開もできます。


Web APIも提供されていますので拡張もできます。

Stikkedが面白いのはスニペットをコンテンツとしてコミュニティを形成しているような雰囲気がある事でしょう。社内において、プログラミングを介して会話を楽しんでみるのも面白そうです。


MOONGIFTはこう見る

コードのちょっとした断片であったり、1ファイル程度のプログラムの場合、わざわざリポジトリを作ってアップロードしたり、ブログに貼付けるのすら面倒に感じてしまいます。そこで有効なのがスニペットサービスと言えます。

Webはどんどんカジュアルになっており、より早く、手軽にコンテンツをアップロードできるのを求められています。ブログがTumblrやTwitterに取って代わられたのと同様に、プログラミングコード共有もまたカジュアルに進化していっていると言えます。

Stikked

claudehohl/Stikked · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2