ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FindGitHubEmailはBashスクリプト製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

GitHubではユーザのメールアドレスが公開されています。Gitへのコミット時にメールアドレスが必要であり、その情報はAPIを通じて公開されているためです。そこでFindGitHubEmailを使ってみると任意のGitHubユーザのメールアドレスが分かってしまうのです。


使い方は簡単でcloneしてくるだけです。


後はFindGitHubEmailの引数としてGitHubのユーザ名を入れるだけです。


自在にメールアドレスが集められてしまいます。

個人的にはメールアドレスは普通に晒しているため気にはならないのですが、スパムが増えるなどといった理由で気にする方もいるでしょう。くれぐれもFindGitHubEmailを使ってメールアドレスを収集したりしないようご注意を。


MOONGIFTはこう見る

プログラマーでGitHubにコミットしている以上、メールアドレスは公開されていると考えるのが良いでしょう。収集したりしても大して役立つとは思えませんが、悪い人はヘッドハンティングに使ったりするかも知れません。

ITリテラシーが高い層なのでそう簡単にはいかないと思いますが、メールアドレスで検索してFacebookで個人を特定する…なんて可能性もありそうです。…意外と怖い使い方も考えられそうですね。

hodgesmr/FindGitHubEmail · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2