ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Survey BuilderはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。

Webベースでアンケートフォームを作る際に便利なのがGoogleスプレッドシートですが、項目が固定化されていて、見た目にこだわったフォームは作れませんでした。そこで使ってみたいのがSurvey Builderです。


インストールしました。さっそくダッシュボードにいきます。


最初にサイト設定を行います。


次に新しいアンケートを作成します。ここはまずアンケート開始前に表示する内容や、アンケートの最大数、ログイン必須か否かといった設定を行います。


アンケートを実際に行ったところです。


確認メッセージも出せます。


完了時のメッセージも決められます。


アンケート結果の確認です。

Survey Builderの面白いところは、アンケートフォーム内容をCKEditorを使って、WYSIWYGに行えるということです。項目の配置や設定の自由度がとても高いです。そして結果はちゃんと項目ごとに確認できますのでカスタマイズ性の高いアンケートフォームができることでしょう。


MOONGIFTはこう見る

機能をシステマチックに作る場合、どうしても自由度は二の次になってしまいます。ショッピングサイトの一覧ページなどはまさにその典型でしょう。一覧は慣れた人にとっては情報の理解が早くなるのですが、慣れていない人にとってはどうしても変化の少ない、飽きやすいUIに思われがちです。

しかしそこを克服するのもまたシステムの役割です。Survey Builderはシステムで作ったと思えないほど自由度高くアンケートができます。そして分析においてはシステマチックに行えます。こういった自由度の持たせ方はとても面白いです。

Survey Builder | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2