ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nexeはnode.js/JavaScript製のソフトウェア()です。

node.jsで開発したソフトウェアを配布する際には相手にもnode.jsをインストールしてもらわなければなりません。今時点ではこれは相当な面倒な作業に感じられるでしょう。そこで使ってみたいのがネイティブソフトウェア化してくれるnexeです。


実行中です。指定したnode.jsをダウンロードしてコンパイル、そしてラッピングまでを行ってくれます。


実行結果です。約10MBのバイナリができあがります。


Webサーバであればそのまま実行するだけでサーバが立ち上がります。


もちろんブラウザからもアクセス可能です。


ソースコードです。必要なライブラリもちゃんとラッピングしてバイナリ化されます。

nexeは今のところWindows向けのバイナリ生成はできません。しかしMac OSXであれば後は簡易的なGUIを付けてアプリ化するのはさほど難しくないかも知れません。node.jsアプリケーションを手軽に配布できる時代が来るかも知れません。


MOONGIFTはこう見る

node.jsではWebサーバとしての動作の他に、ターミナルベースで使えるソフトウェアも数多くあります。そうしたユーティリティ系アプリを作った際に、node.jsがなくとも動作させられる利点は大きいように思います。

さらにnode.js自体のバージョンも指定できますので、開発が早くて手元と配布されたnode.jsのバージョンが違って動作しないといった事態も防げます。使い道も色々とありそうなソフトウェアです。

crcn/nexe · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2