ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WEBackはWeb/JavaScript製のソフトウェア()です。

短期記憶は随時上書きされます。そのため、一つ前、二つ前に見た情報はなんだったかと言われると簡単でなかったりします。しかし脳の活性化にはきっと役立ちます。そんなゲームがWEBackです。ぜひトライしてみてください!


ゲーム開始です。


ゲーム中の画面です。出てくる数字の1〜3個前(最初に設定します)の数字をクリックしていきます。


1バック(1つ前の数字)は簡単ですね(速度は遅い、ですが…)。


2バックになると途端にスコアががた落ち…。

見て覚える力と、それ以前に覚えた記憶からクリックするという二つの力が鍛えられるはずです。コツがあると思いますので、何度も繰り返していく内にスムーズになっていくでしょう。


MOONGIFTはこう見る

WEBackはBrain Workshopの簡易版と言えます。主な効果としては流動性知能のトレーニングにあると思われます。その結果、新しい状況への適応や、これまでに出会ったことのない問題への対処をする際に用いられる能力が鍛えられます。

この能力はエンジニアには特に必要だと思っています。これまでにあったものを繰り返し作るのではなく、誰も見た事がないサービス、デバイスを作る中では流動性知能が求められるはずです。ぜひ鍛えて新しい能力を開花させてください。

WEBack

omatoro/MemoryUp · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2