ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NBUKitはiOS用、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。

iPhoneで人気のあるアプリジャンルとしてカメラがあります。ただ撮影するだけでなく、イフェクトをかけたりできるタイプのものが人気です。そこで今回は自分で設定もできるカメライフェクトアプリのNBUKitを紹介します。


起動中。ちょっと時間を要します。


起動しました。あくまでもNBUKitのデモなのでご注意を。


カメラを使って撮影を行います。


シャープやコントラストの調整ができます。Instagramライクです。


こういった形で下にフィルタを配置して選択もできます。


そして確認画面が出ます。


その他ではフィルターエディタがあります。


魚眼などの設定を行って保存しておく事ができます。

NBUKitでは主な機能として、画像の選択、アセット管理、ギャラリー、画像編集、画像選択があります。画像の編集はフィルタを予め設定しておいて、そこから選択して反映する形になっています。インストールはCocoapodsでできます。


MOONGIFTはこう見る

Instagramが格好いい画像フィルタ機能を提供して以来、様々なソフトウェアで類似の機能が提供されるようになりました。アプリではあまり連携が考慮されていないため、致し方ないのですが個々のアプリがそれぞれ独自のフィルタを実装するというのは勿体ない気もします。

しかもその手のフィルタは実装が大変だったイメージがありましたが、NBUKitを使えばフィルタの追加も手軽に実現しそうです。ユーザ自身が好みのフィルタを作れるようになれば、さらに面白いかも知れませんね。

CocoaDocs.org - NBUKit Reference

CyberAgent/iOS-NBUKit · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2