ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NetCheckerはWindows用、Creative Commonsのオープンソース・ソフトウェアです。

ちょっと前であれば有線LANでインターネットに接続が当たり前でしたが、今では無線LANやPLC、モバイルネットワークなど様々なネットワーク接続形態ができています。そんな中ではネットワーク接続がちゃんとできているか確認も大変です。そこで使ってみたいのがNetCheckerです。


インストールはウィザードに沿って進めます。


こちらがメイン画面です。DOSプロンプトで動作します。


例えばインターネットに接続されている場合はこのように表示されます。


URLを指定して接続し、そのパケットロスを測定できます。


こちらはネットワークを落としている場合です。

NetCheckerでは現状のネットワーク状態を調査し、解決するための方法を提供します。Windows XP/Vista/7/8で動作するようになっています。また、有線/無線ネットワークにおいてテストされているそうです。


MOONGIFTはこう見る

NetCheckerのUIはDOSプロンプトなのでとっつきが悪いですが、ネットワーク接続問題を改善するというノウハウをソフトウェアにまとめたという点において注目に値します。ノウハウをブログなどに書くのも良いですが、こうやってパッケージにしてしまうことで深く理解しないユーザでも事故解決できるようになるでしょう(とは言えネットワーク絡みなのでそもそもダウンロードしたりブログ記事が見られないという問題はありそうですが)。

他にも様々なソフトウェアにおいて不慣れなユーザが困った事態に遭遇することがありそうです。そんな時にヘルプとして役立つソフトウェアやサービスは需要があるのではないでしょうか。得意な人にとって当たり前なことも、必要としている人はきっと多いはずです。

via NetChecker: repair Internet connection issues -

NetChecker | Free System Administration software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2