ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mod 7はHTML5/JavaScript製のソフトウェア()です。

日々の仕事で疲れた頭をリフレッシュするのに良いのがゲームです。今回は数字を組み合わせるパズルゲーム、を紹介します。


こちらがゲーム盤になります。ルールは簡単で、3の倍数を作るとゲームオーバー、7の倍数ならその数字分ポイントになります。全ての数字は足し算で計算されます。


こんな感じで数字を選んでいきます。例えばこれは20です。もっと数字を選んで足していけば一気に高得点になります。


例えば9をいきなり選ぶと3の倍数なのでゲームオーバーになります。

21や42など、3と7の共通の倍数の場合、最初の1回だけはポイントになります。2度目からはありません。高ポイントを得るためにはできるだけ3の倍数を外しつつ数字を高くすることです。リフレッシュのつもりが却って頭を悩ましてしまうかも知れませんね。


MOONGIFTはこう見る

パズルゲームの良い所はルールを知らなくとも2、3回プレイすれば何となく理解できるようになることです。そのシンプルさ故に、すぐにハマってしまって時間を忘れて没頭してしまう可能性もあります。

数字はほぼ世界共通であり、四則演算を使ったものは小学生でも遊べるのが良い所です。文字では母国語によって遊べない可能性もあります。どんなゲームが考えられるか、アイディアを出してみるのはいかがでしょう。

Mod 7

zchr/mod7 · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2