ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Home For iOSはAndroid向けのFacebook HomeをiOS風にしたアプリです。

FacebookがAndroid向けに提供しているFacebook Home。あのUIをiOSでも楽しめるようと作られたのがHome For iOSです。


起動時に権限の確認が出ます。


写真を表示した場合。いいねとコメントができます。


ステータスの場合。背景にプロフィール画像が出ます。


コメントフォーム。


自分のアイコンをタップすると3つのメニューが出ます。


シェアする場合。

全ての機能が実装されている訳ではなさそうですが、Android版のFacebook Homeに似た操作は十分できます。写真がメインで流れるような操作ができる面白いFacebookクライアントです。

Home For iOSはiPhone用、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Androidの方がアプリよりも深い部分まで組み込むことができ、Facebook Homeのような機能は実装がしやすいように思います。しかし1ヶ月経過時点でおよそ100万ダウンロードと大して振るっていないのが現実です。また使っている人からの評価はあまり高くありません。

個人的にはFacebookはFacebook Homeを自分たちで徹底的に使っていなかったように感じます。UIのエッセンスだけ取り出すならば、iOSの方が十分に安定してエレガントに作れたのではないでしょうか。Home For iOSを見るとそんな印象をうけさせます。

kenshin03/Home-For-iOS · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2