ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MglはFlash製のミニゲーム開発用ライブラリです。

HTML5によってFlashの利用される割合は減りつつありますが、それでも人気なのがFlashゲームです。今回はそんなFlash製のミニゲームを作るのに向いたライブラリ集Mglを紹介します。


デモゲーム。


ジャンプする人のキャラクターの動きに合わせて土台を設置して、どんどん上を目指していきます。


こちらは別なゲーム。WASDキーを使ってロケットを操作します。


ランキング機能もあります。

Mglは主にシューティングなどのゲームを作るのに適しているようで、当たり判定を処理したり、スピードや角度を算出することができるようです。ドキュメントが整備されていないのでかなり分かりづらいのですが、デモにあるようなゲームを作成したいと思った際には参考になるのではないでしょうか。

MglはActionScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Flashが今後盛り上がっていくことはそうそうないと思われますが、過去のリソースはとても多く、全てのWebブラウザでFlashを非サポートになるにはまだまだ数年かかると思われます。利用率が下がれば、新しい開発者もいなくなり、より既存の開発者を求める声が残り続けるのではないでしょうか。

Flasherが次々と離れていく中では、意外と新しいソフトウェアやライブラリを発表し、Flashのニーズを一手に受けていくという選択はありではないでしょうか。そのためには個人、企業に関わらずオープンソースを発表し、業界での地位を高めていくのが良さそうです。

abagames/mgl · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2