ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ClassySocialはボタンを押すとソーシャル系サービスのリンクをまとめて表示します。

ブログやメディアでの表示が当たり前になったソーシャルボタン。しかしただ貼付けているだけでは最早目立ちません。そこで使ってみたいのがクリックで各種ボタンを表示するClassySocialです。


デモです。


左側のボタンをクリックするとソーシャル系アイコンが順番に表示されていきます。


右側のボタンは円形に表示されます。


デモ動画です。

ClassySocialではボタンを押すことでメニューを一気に表示します。ワンアクション増えてしまうのは欠点かも知れませんが、押していない時には色合いがまちまちなソーシャルボタンが出ないのですっきりしたデザインを保てそうです。

ClassySocialはjQuery/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャルボタンはソーシャルを通じて拡散し、PVを増やす上では欠かせませんが、意外と表示が重たいのが欠点です。JavaScriptで表示するタイプはその処理が完了するまでスクロールが止まってしまったりします。これではユーザは嫌がって逃げてしまうでしょう。

一つの解決策としてはHTMLが表示し終わった後で、各ソーシャルボタンを読み込むようにしたり、シェアしたいと思った時にボタンを出すようにするのが良いでしょう。拡散してくれるユーザは閲覧ユーザ数に比べると少なくなりますので、そうした人たちが快適に閲覧できるかどうかは大事です。

ClassySocial is a jQuery plugin that lets your site visitors easily see what networks you belong to and visit them in a click of a button.

classpm/jquery-classysocial · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2