ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

kagamiは単語やアスキーアートを反転させるソフトウェアです。

入力した文字を全て反転させるのは技術的には大したことはありません。しかし“いい感じに”逆転させろと言われたら悩むかも知れません。その一例としてkagamiを紹介します。


サンプル。文字が全て逆になるという訳ではありません。


こんな感じの鏡表示もできます。


顔文字だとちょっと変な感じです。


疲れた顔だと韓国系AAになりました。

kagamiでは全ての文字を反転するのではなく、単語単位であったり、記号をベースにして反転を行います。それだけに面白い結果が得られるようです。色々な文字やアスキーアートを入れてみると面白そうです。

kagamiはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

アスキーアートの歴史は相当長いです。:-)で知られる有名な顔文字も2012年9月で30周年を迎えています。歴史が長ければそれだけ文化が生まれ、様々な利用法が見いだされています。罫線を使ったレイアウト図や、文字を各対したような表示(海外のREADMEでよくあるような)ものはその一例です。

日本のアスキーアートは漢字を組み合わせたりして高度なものが多いですが、海外のものはシンプルで手軽に遊べるように見えます。Web上はもちろんコンソールで遊べるソフトウェアを作る上でも使えるテクニックになりそうです。

toooooooby/kagami · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2