ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Two.jsはSVG/Canvas/WebGLを使ったWebベースのドローライブラリです。

HTML5の登場によってWeb標準の技術だけでHTML上に図形を描画できるようになりました。とは言え、すぐに使いこなせる訳ではありません。そこで使ってみたいのがTwo.js、アニメーションをサポートしたドローライブラリです。


2Dのレンダリングだけでなく、アニメーションも行えます。


SVGであれば拡大しても奇麗です。

Two.jsはCanvas/SVG/WebGLをサポートしたドローライブラリで、アニメーションも実行できます。小さく表示はもちろん、拡大してもスムーズな描画が可能で、使いどころが多いのではないでしょうか。

Two.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

イラストやアニメーションと言った類のものはプログラマーにとっては敷居が高いイメージがあります。しかし描いたイラストを動かすとなるとプログラミングの力が必要で、デザインとプログラミング両方の能力がなければインパクトあるアニメーションは実現しないでしょう。

今後ますますWebはビジュアルを求められるようになります。Flash経験者にとっては、手元の技術こそ変われど求められるニーズは変わらないでしょう。Flash未経験者にとっては、全員がこれからの技術だけに先んじて手をつけるのも良さそうです。

Two.js

jonobr1/two.js · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2