ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MentionsはURLの共有数を一覧化するサービスです。

今はGoogle検索からの流入と同じくらい、ソーシャルサービスからの流入がサービスの成否を決めるようになっています。そこでサービスのURLがどれくらいシェアされているか判断できるソフトウェアMentionsを使ってみましょう。


フィードのURLを指定すると、各URLについてTwitter/Facebook/Stumbleでのシェア数を表示します。


タイトルが文字化けてしまっているのが残念ですが、人気記事をチェックするのには使えそうです。

Mentionsはソーシャル共有解析サービスと銘打っています。まさにソーシャルでの共有数を素早くチェックするのに最適なサービスと言えるでしょう。

MentionsはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Googleリーダーの終了発表以来、フィードに対して再度注目が集まっています。フィードはリーダーに食わせて読むのが一般的な使い方ですが、簡易的な発信系Web APIとしてプログラムと組み合わせて使う方法も考えられます。

さらにフィードが出始めた頃(いわゆるWeb 2.0という単語が出回った頃)とはネットワーク環境も、デバイスも全く異なってきています。今後も恐らくメインストリームになるとは思いませんが、それでも今だからこその面白い利用法が色々と考えられるのではないでしょうか。

Social sharing analytics for any URL or RSS Feed.

rishabhp/mentions · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2