ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

StarRSSはフィードを読み込んでスターウォーズのオープニング風に表示するソフトウェアです。

Googleリーダーがなくなってしまうのを受けて困っているRSS大好きな方でスターウォーズが好き、という方はぜひStarRSSをお試しください。URLを入れるだけですぐに使えますよ。


トップページです。フィードのURLを入力してエンターキーを押しましょう。


あの懐かしいサウンドとともにフィードのタイトルが流れていきます。


おおーまさにあの感じです。

スターウォーズを彷彿とさせる見た目と音楽、そしてテキストの流れ方でテンションが上がること間違い無しです。ぜひ自分のブログのフィードで確かめてみて下さい。

StarRSSはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

実用性で見れば殆どないソフトウェアと言えるでしょう。しかし見た目のインパクトとわくわく感が半端なくあります。テキストが流れるだけであればまだしも、サウンドまで鳴るとさらに盛り上がりが違います。

有名な映画のワンシーンや有名なフレーズやアクションを模した作品は誰にでも理解されやすく、楽しんでもらえます。世間的に話題になったことがあれば、それと技術を組み合わせてどんな楽しみ方があるか考えてみると面白そうですね。

StarRSS

fotcorn/StarRSS · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2