ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Chrome Tumblr TileはGoogle Chromeの新規タブをTumblrの画像をタイル表示にしてくれる機能拡張です。

仕事をしていたり、プライベートでWebブラウジングをしていた時にショックな出来事に見舞われることもあるでしょう。そんなとき、自分の好みの写真を見ればすぐに立ち直れるかも知れません。そのためのGoogle Chrome機能拡張がChrome Tumblr Tileです。


インストールしました。


設定画面でTumblrのAPIキーを設定します。


後は新規タブを開くだけ。宮崎あおいさんの写真がずらずらっと並びます。


下にいけば自動的に追加されます。どこまでいっても宮崎あおいさんです。


どこまでもどこまでも。

Chrome Tumblr Tileは指定したTumblrの写真をタイル上に並べるGoogle Chrome機能拡張になります。新規タブを立ち上げた時には通常Chromeアプリが並びますが、そんなのでは心は癒されません。辛く傷ついた心を癒すのはいつだってお気に入りの写真なのです。

Chrome Tumblr TileはGoogle Chrome用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Ctrl+Tですぐにお気に入りの写真に会えるというアイディアは秀逸です。昔であればホームへの移動を使ってホームにTumblrのURLを設定すれば良かったかも知れませんが、Chrome Tumblr TileのようにWeb APIを使って取得するのが今風と言えます。

Chrome Tumblr TileはURLを指定する形なので、猫でも風景でも自由な画像を並べて表示させることができます。モチベーションを常に高く保つというのは至難の業でまず無理ですが、ちょっとしたブレークタイムに写真を眺めればほっと一呼吸着いてリフレッシュできるのではないでしょうか。

すぐに宮崎あおいを見れるGoogle Chromeの拡張作った。 - soh335 memo

soh335/chrome-tumblr-tile · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2