ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Hasb.ugはバグトラッカー専用の短縮URLサービスです。

バグのないソフトウェアなど存在しません。そこで使われるのがバグトラッカーです。今回はそんなバグトラッカー専用の短縮URL生成サービスHasb.ugを紹介します。


トップページです。


短縮URLの設定を行います。hasb.ugを使うことも、独自ドメインを指定することもできます。


例えばこんな感じです。{id}は可変になります。


生成されました。

Hasb.ugと他の短縮URLサービスの違いは、idの値が可変になっている点です。トラッカーのURLに可変な部分が数字であれば、その部分をHasb.ugのidとして指定することで自動的に短縮URLが作れるようになります。これであればTwitterなどでも使いやすいでしょう。

Hasb.ugはPython製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

URLはどうしても長くなりがちです。短いドメインは既に取得され尽くしており、さらにパスやファイル名部分、パラメータなどが追加されていきます。長いURLはメールに貼付けるのも面倒ですし、覚えることもできません。Webサイトで表示される場合も改行されずに表示されてしまったりします。

短縮URLを使うとそうした問題に対してスマートに解決できます。短縮URLは一度リダイレクトするので、クリック数を測定したりするのも容易になります。使い方によってはとても便利な存在になるでしょう。

hasb.ug - A bug URL shortener

omo/hasb.ug · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2