ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ThimbleはローカルでTumblrのテーマを作成できるソフトウェアです。

Tumblrのブログ数が1億を越え、さらに広がりを強めています。そんな中とあって、テーマを作成する需要も増えています。しかしTumblrのテーマ作成は思いのほか退屈なようで、それを解決してくれるソフトウェアとしてThimbleが登場しました。


まるでTumblrのデザインそのままです。


画像の表示など多数のパターンに対応しています。

Thimbleはローカルに設置してTumblrテーマの作成ができます。つまりPHPでTumblr専用のタグを解釈し、表示を行っているということです。後はローカルファイルを自分の好みのエディターで編集し、再読み込みしてデザインの反映を確認できるようになります。格段に作業スピードが上がりそうです。

ThimbleはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

WordPressがもしオンラインのみのサービスで、テーマの作成もWeb上でやらないといけないとしたら相当面倒くさく感じていたでしょう。その点、オープンソース・ソフトウェアであり自分のローカルにサーバを立てられるWordPressは開発者、デザイナーにとって便利な存在です。

Tumblrは逆にWebのみのサービスであるためにカスタマイズしようと思った時の障壁が相当高いことになります。だからこそThimbleのようなソフトウェアにニーズが集まると言えます。WordPressでは解決できてしまう問題もTumblrでは未解決であり、そこにソフトウェアを投入すればきっと流行るでしょう。

mwunsch/thimble · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2