ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Napster.fmはYouTube動画を音楽として楽しめるWebベースのコミュニティです。

Napsterと言えば、2000年頃に登場したオンラインの音楽共有ソフトウェアです。著作権の問題があり、最終的に閉鎖されたサービスですが、そんなNapsterを現代風にアレンジしたサービスがNapster.fmです。


メイン画面です。画面上部に音楽の再生状況が表示されています。


チャットがあります。


アーティストなどで検索ができます。

Napster.fmが使っているのはYouTubeの動画データです。それを映像の部分を抜きに再生することで音楽だけを楽しめるようになります。これであればマップアップでしかないので本家Napsterのように訴えられることはまず考えられないでしょう。

Napster.fmはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

YouTubeの動画を使って音楽プレーヤ化するサービスは既に幾つもあります。Napster.fmが特徴的なのはチャットをすぐ近くに配置した所ではないでしょうか。これにより、音楽はバックグラウンドとして、その中で会話を楽しむというコミュニティが生まれます。

動画の問題は束縛される時間が長くなってしまうことです。その中で面白い一瞬もあるでしょうが、その殆どは面白くない流れです。特に音楽であればBGMとして利用することのが多いので、音楽を聞いて楽しむことに特化させるNapster.fmのやり方は十分ありでしょう。

Napster.fm – Free music and stuff

buu700/napster.fm · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2