ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SecretbookはFacebookにアップロードした写真の中に秘密のメッセージを潜り込ませるGoogle Chrome機能拡張です。

Facebook上でやり取りされるメッセージは決してセキュアではありません。少なくともFacebookは読み取ろうと思えばできる訳ですし、誤って許可を与えてしまったアプリケーションにも読み取るチャンスはあります。それを防ぐためのセキュアなメッセージやり取りにSecretbookを使ってみましょう。


インストールします。


まずFacebookの画面上でCtrl+Alt+aを押してこのウィンドウを出します。


画像を指定すると埋め込める文字数が表示されます。


アップロード後、その画像上でCtrl+Alt+aを押すとパスワードが聞かれます。


無事デコードされれば隠されたメッセージが表示できます。なお日本語は文字化けしてしまいました。


暗号化されたメッセージがない場合はこのようなダイアログが出ます。

背中に銃口が突きつけられた場合や、ばれないように秘密のメッセージを送らなければならない危機的状況にある場合に使ってみると良いかも知れません。なおSecretbookはおもちゃ的ソフトウェアであり、悪いことには使わないで欲しいとのことです。また、画像中にデータを埋め込みますので、960x720px程度の大きさの画像を使うのが良いそうです。

SecretbookはGoogle Chrome用のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

100%安全にデータを残したいと思うほどのデータは持ち合わせてはいないのですが、それでも秘密にしておきたい情報というのは誰もが持っているでしょう。フォルダ名を怪しくないものにしたり(それが却って怪しいのですが)、ファイルにパスワードを付けたりします。

木の葉を隠すなら森、という訳でファイルの中に別なファイルを隠してしまうのはいい方法と言えるかも知れません。日々目にしたい場合はデコードが面倒ではあるのですが、明らかにそこに情報があると分かってしまうよりは紛れてしまう方が面白そうではあります。

via Hide Secret Messages in Facebook Photos With This Chrome Extension

Chrome ウェブストア - Secretbook

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2