ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DocverterはHTML/Markdown/LaTeXからPDF/Docx/ePubに変換するドキュメント変換サーバです。

一つのドキュメントフォーマットから他のフォーマットへ変換してくれるツールは便利ですが、環境を整えるのが多少面倒なのが多いです。そこでサーバサイドで処理を行ってくれるDocverterを使ってみましょう。


トップページです。


元ファイル。


変換後。残念ながら日本語には対応していませんでした…。

DocverterはPandocを使って変換処理を行っています。HTML/Markdown/LaTeXファイルをPDF/Docx/ePubに変換できます。面白いのはシンプルなAPIが用意されていることで、curlなどを使ってファイルを放り込めば変換したファイルとしてレスポンスが得られるところでしょう。しかもHeroku上で立てられてしまうという手軽さが売りです。

DocverterはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ドキュメント変換は十何年も前からずっと存在しています。最近では軽量なマークアップ言語としてMarkdownやreStructuredTextなどがありますが、LaTeXも昔からあるドキュメントフォーマットの一つです。

文書が分かりやすいフォーマットで書けるということは、修正コストも低くて済みます。また、文書の見せ方を意識せずに書けると文書の内容に集中できるのでより深い内容にできるようになります。はじめからこったレイアウトに作り込むと、後々の修正が難しくなるので要注意です。

convert Plain-text Documents to PDF, Docx, and ePub with Docverter:: Docverter

Docverter/docverter · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2