ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FlashCanvasはCanvasタグをFlashを使って描画するライブラリです。

HTML5の仕様に入っているCanvasですが、便利な機能である反面レガシなーブラウザに対応できないために利用を躊躇してしまっている人も多いのではないかと思います。そこで使ってみて欲しいのがFlashCanvasです。


Flotのグラフを表示した例。


多彩なグラフをFlash上に描画できます。


マウスに追従させることもできます。


ワープのような表示。


より複雑な描画を行うデモ。

FlashCanvasはCanvasタグをFlashを使って描画します。現在、Canvasタグのテストに対して72〜78%合格となっています。Google Chrome9.xが87.4%、Firefox3.6が74%なので簡易的な描画であれば十分耐えられるレベルと言えそうです。

FlashCanvasはFlash製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

新しい技術が出るところには必ずレガシーを救済するための技術が求められます。かつてはそういった古い存在を救済する互換性が重視されていましたが、最近では思い切って切り捨ててしまう傾向が強くなっています。マイクロソフトですらそうで、Googleなどはかなり思い切った施策を打ってきます。

そうなると頼れるのは個人またはコミュニティベースの技術力になります。しかし企業が提供する場合は網羅性が重視されますが、コミュニティベースであれば半分も救済できれば御の字と言った雰囲気があります。それだけに気軽に、自分たちにとって必要な部分だけサポートすると言った割り切りができるようになるはずです。

FlashCanvas.net

flashcanvas - An implementation of the HTML5 Canvas API for Internet Explorer - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2