ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ShumwayはJavaScript製のFlash VMおよび実行エンジンです。ActionScript2/3に対応しています。

HTML5のシェアが高まるほど注目を集めるのが従来のコンテンツの扱いをどうするかです。特にFlashは悩みが多いのではないでしょうか。そこでMozillaの考えた答えがShumwayです。


レーシングゲームのデモです。ちゃんと遊べます。


SVGを描くデモ。


パックマン。ActionScript2と3が用意されています。


Box2Dのデモ。ActionScript3です。

ShumwayはJavaScriptで作られたFlashのVMであり実行エンジンです。ActionScript2と3に対応しています。単体の動作とともに、Firefoxアドオンとしての開発も行われています。

ShumwayはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

Flashの扱いをどうするか、この判断はとても難しいことです。未だにFlashコンテンツは量産されており、将来の不安が増えています。Flash CSが将来的にHTML5での書き出しに対応する可能性もありますが、まだまだ先のことでしょう。

旧来の手法でコンテンツを作るのは当然として、HTML5を活用したアニメーションやインタラクティブコンテンツの開発手法も習得しなければならない時期になっていると言えます。Windows8が普及すればHTML5のシェアはさらに広がるので今のうちに準備するのが良いでしょう。

mozilla/shumway @ GitHub

mozilla/shumway

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2