ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Gestione interventiはコンピュータの修理情報を管理しているWebサービスです。

社内SEをはじめ、グループのPC管理をしていて面倒なのは故障時の対応です。そうしたステータスを管理するのに使えそうなのがGestione interventiです。


トップページです。


こちらは対象のデバイス一覧。


新しいコンピュータを登録します。


これまでの対応履歴を検索します。


こちらはレポート。デバイスで絞り込めます。


マスタメンテナンスです。

Gestione interventiは管理対象になるデバイスを登録し、そのサポート履歴を管理します。とてもシンプルなUIで、機能もさほど多くはありません。とは言えデータはMySQLに蓄積されるので、後で自分の良いように取り出してレポートを作成できるでしょう。

Gestione interventiはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

ざっくばらんに見れば、Gestione interventiはシンプルにDBのテーブル管理をしているにすぎません。しかしそこに目的をつけ、UIを見通しよくすることで十分に目的を果たせるようになります。こういったシステムは意外と多いのではないでしょうか。

特に社内の情報管理を行う場合、細かなこだわりよりもまずデータの蓄積を優先すべき事案が多数あります。データを蓄積すれば、後はどうとでも解析できるでしょう。社内で都度生産されていくファイルなどをDB化するだけでも生産性が向上するはずです。

Gestione interventi

gestiolus - Il gestionale di interventi tecnici - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2