ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MozaicはFirefoxのタブ、履歴、ブックマークを一元管理できるFirefoxアドオンです。

Firefoxをより快適で使いやすいWebブラウザであり続けるために、常に新しい試みがなされています。今回はブックマーク、履歴、タブを一つにまとめるアドオンであるMozaicを紹介します。


メイン画面です。ブックマークです。


鉛筆ボタンで編集できます。


こちらはタブです。


こちらは履歴です。

Mozaicを実行すると現在開いているタブ、ブックマーク、履歴が一覧で確認できます。さらにサイトはサムネイル画像が表示されるので内容をざっと確認するのも容易です。これは使い勝手が良さそうです。

MozaicはFirefox用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

これまで履歴、タブ、ブックマークはそれぞれ独立した存在でした。しかしよく考えてみると、現在閲覧している情報はタブであり、その繰り返しが履歴になります。また、閲覧しているタブの中からまた訪れたいと思うものをブックマークにします。つまりそれぞれはつながっているのです。

個人的にこれは意外と盲点で、便利だと気づかされました。とはいえ閲覧履歴は日々のWebブラウジングで膨大になっていくので、それを解析して自分だけのブックマークが自動的に生成されるサービスがあっても面白いのではないかと思います。

via Mozilla Mozaic bookmarking prototype

cleercode/mozaic

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2