ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

flogrはFlickrの写真を格好よく見せてくれるビューワーです。

個人的にFlickrのUIは好きではないのですが、無制限のストレージが好きで写真を蓄積しています。そんな中、Flickrの写真を格好よく見せてくれるflogrが登場です。


白っぽい背景で写真が奇麗に表示されます。


Flickr上のコメントを表示しています。


位置情報があれば地図も表示できます。


Exifもとれます。


写真のサムネイル一覧です。


クリックで拡大表示されます。


タグクラウドです。


地図にすると各写真がマッピングされます。


マーカーをクリックするとバルーン表示されます。

Flickrの写真をセットやタグ、地図、お気に入り、最近の写真などに沿って表示してくれます。シンプルなデザインなので、色を好みのものに設定するだけで自分のギャラリーとして使えるのではないでしょうか。

flogrはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

写真は見せ方一つで価値が全く変わってきます。昔であればフィルムを買って20数枚の写真一つ一つに価値がありました。しかしデジカメが普及した現在、現像など気にせずどんどん撮影するようになっています。そんな中ではアルバムのような見せ方では全くナンセンスです。

写真には色々な表示方法があります。ポスターや小さく額に入れて壁にかざったり、アルバムに入れたり、財布に入れている人もいます。デジタルになった現在、どういった写真管理、ビューワーが求められているか考えてみると面白いと思います。

A Typical Perspective

flogr - Personal photo gallery for your flickr photos - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2