ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

convertはPDFや画像のフォーマットを変換するソフトウェアです。

PDFを画像に変換したり、画像の相互変換をオンラインで行ってくれるソフトウェアがconvertです。元々Google App Engineにあった機能のようですが、2012年11月で廃止されます。そこで作られたのがconvertになります。


メイン画面です。PDFファイルまたは画像を指定します。


ID/パスワードを入力するとファイルがアップデートされます。


変換されました。日本語もちゃんと画像化されています。

convertは画面こそあるものの基本的な使い方はWeb APIとしての利用になりそうです。GhostscriptとImageMagickのラッパーとして動作し、node.jsと組み合わせて動きます。

convertはnode.js/JavaScript製、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

たいてい、この手のソフトウェアは日本語には対応していないのですがconvertは問題なく表示できたのでちょっと驚きです。想定としてHerokuを考えられていますが、ローカルで動かすこともできます。その場合は社内の変換サーバとして活用できそうです。

サーバのコマンドを直接たたいてもいいですが、Web APIを経由することでシステムを疎結合にし、負荷が増えたときの対応も柔軟にできます。Herokuを使えばワーカーを増やしたりサーバを増やせばスケーリングするでしょう。Herokuのユニークな使い方としても注目したいですね。

lookfirst/convert

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2